住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅ラーメンストリート「ソラノイロ NIPPON」ルックスとは反して少々独特な冷やしラーメン

湖南(こなん)です。 少しまだ病み上がり状態ではありますが、大分復調してきました。 本日は午後大手町の方へセミナーへ出ていまして。帰りは東京駅に寄っていました。 一番街ラーメンストリートで「ソラノイロ NIPPON」へ入店。その昔、麹町で仕事していた…

単なる風邪?でここまで薬が合わないとは

湖南(こなん)です。週末辺りから非常に体調が悪く。熱はあまりないものの、手足が鉛のように重く、喉もやられて頭痛もかなりしている状態に。これは厳しいと月曜に近隣のクリニックを受診しました。比較的風邪の初期症状という診断をもらい、処方された薬を…

赤羽 「麺処夏海」 豊穣清湯味玉塩ラーメン

先日に赤羽へ行った際、帰りに「麺処夏海」へ。 東十条「ほん田」系列の人気店だけありまして、前方に2人待ち。私が待ち用の椅子に座った後も5、6人来ましたので少しタイミングが良かったです。 何度か来ている店でして、今回は豊穣清湯味玉塩ラーメン(880円…

新橋「最上川」あっさり鶏中華で 残り少ない夏の冷やしラーメンを堪能

湖南(こなん)です。 まだまだ暑い日が続く昨今ではありますけれども、8月も残り少なくなってきました。冷やしラーメンを楽しみたいと、先日に新橋の「肉そば 鶏中華 最上川」へ行ってきました。 この最上川、今は早めの時間帯だと100円割引している模様です…

資産状況(2018.8)

月例、8月の資産状況となります。 いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載するのみで、各銘柄の損益はこ…

10年後の計算をしてみると厳しい現況が見えてきました

湖南(こなん)です。 最近、ラーメン等の食べ歩き記事が大分増えてしまいましたが……。2028年までにセミリタイアする、という目標は決して忘れてはおりません。 とは言え、現実的に可能なのか?少し検証してみましょう。 カシオ計算機株式会社が提供している便…

WealthNavi運用状況(2018.8.18)

WealthNaviの運用状況となります。(8月18日時点) 日欧株(VEA)/新興国株(VWO)が一段と下がってしまいました。 ここでVEA(日欧株)/VWO(新興国株)について、ここ一年のチャートを見てみましょう。 こちらがVEA(日欧株)です。 で、こちらがVWO(新興国株)です。 …

落ち着かない相場だからこそ心安らかに

本日関東は風が強かったこともありまして、過ごしやすい一日でした。 と言っても最高気温30度は一応越えていたはずですので、猛暑に慣れてしまって気にならなくなったからなのかどうなのか……。 本日は子どもと近隣をウォーキングしてきました。未だに階段の…

山形県 南寒河江駅「竹の子食堂」昔ながらの大衆食堂で冷やしラーメン・冷やし鶏そば

前回記事にて書きました通り、先日に二泊三日で親類の家へ行ってきました。 山形名物の冷やし肉そばか冷やしラーメンを食べたいと聞いてみたところ、「竹の子食堂」という店を紹介されて皆で行ってみることにしました。 最寄りは左沢線(あてらざわせん)の南…

「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」山形駅改札コンコース直結で便利

東北の親類の所へ、家族で二泊三日行ってきました。 山形駅で少し乗り換えの時間を勘違いしていまして、時間潰しにランチを取ろうと改札を出たコンコース内の「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」へ入店。 平田牧場は食肉生産・加工・販売・外食等を一気…

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を購入

ブログ「分裂勘違い君劇場」で有名なふろむださんが執筆した本、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を購入しました。 www.furomuda.com この手の書籍を発売日早々に買うということはなかなかない私ですが、今回は迷うことなく…

WealthNavi運用状況(2018.8.7)開始から一年経過

WealthNaviの運用状況となります。(8月7日時点) 前回アップした後に7月後半頃から冴えない状況になりまして、フラフラしている状態に。ドルベースでは日欧株が再びマイテンしてしまいました。 昨年夏からWealthNaviを始めまして丁度一年経ちました。2018年の…

「築地銀だこ ハイボール酒場 新橋店」のたこ焼きは絶品なのか試してみました

最近、時折むしょうにたこ焼きが食べたくなる瞬間がありまして。 先日仕事帰りに「築地銀だこ ハイボール酒場 新橋店」へ一人で行ってきました。 イートイン出来る業態の銀だこです。で、ここ新橋店はTVにも紹介される繁盛店みたいでして。林達也さんという…

クラウドバンク 分配金・償還金(2018年8月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、8月分の分配金・償還実績となります。 今月の分配金は1,911(税引後)でした。 先月に報告しました通り、30万円ほど手元に戻していることもありまして6・7月から比べますと控え目な結果となっています。 みんなのクレ…

目黒「麵屋 藤しろ」で鶏白湯ラーメン 鶏と牛のバランスで一味違ったフレッシュ感

先月後半に外出した後、帰りに目黒の駅前でフラっと探索してみました。 そして今回は「麵屋 藤しろ」へ初訪問。 鶏白湯 味玉ラーメン(850円・税込)を注文いたしました。 写真のルックスからすると、濃厚鶏白湯という所なのですけれども……鶏白湯スープに特有…

虎ノ門 「利尻昆布ラーメンくろおび」で冷やしあさりラーメン

先日に虎ノ門近辺を歩いていると、「利尻昆布ラーメン くろおび」で冷やしラーメンを開始したという張り紙が出ていました。 上の写真は入店した後から撮ったので、完売表記が出ています。 この「くろおび」は今まで2、3度入ったことがありまして、無化調・利…

クラウドバンク 決算好調で個人的には一安心

最近、良い話題があまりなかったソーシャルレンディング業界。 そんな中でもクラウドバンクは米ドル建ファンドを開始するなど、向かい風状態の中で気を吐いている感があります。 先日、平成30年3月期の決算が発表されました。 crowdbank.jp 過去3期赤字だっ…