住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎんぶた新橋店でせんべろ

最近、仕事帰りに一人ないしサシで時々フラっと立ち寄るのがぎんぶたです。 コロワイド系列がやってる焼きとんチェーン店みたいですね。このぎんぶた新橋店は3月に開店しました。

MS-Japan 管理部門特化の転職支援エージェント

MS-Japanとは? あまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、人事・総務・経理・法務などの管理部門系に特化した人材紹介サービスを展開しているのがMS-Japanです。

クラウドバンクより投資キャンペーンのAmazonギフト券到着

突然メールでAmazonギフト券が送られて来まして。 「何だろう?」と思ったらクラウドバンクからでした。

戸田公園「たこ壱」 関東では珍しいアナゴの明石焼き

先週に所用で埼京線の戸田公園へ行ってきました。 この辺りを訪れるということは日頃ないため、なかなか新鮮です。 用を済ませた後に少し目についた看板。あかし玉子焼……こっちで言う所の明石焼きですね。少し興味があったのでフラっと入ってみました。

TATERU Funding 独自特徴が安心感

TATERU Fundingとは? TATERU Fundingは株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)が運営する不動産投資型クラウドファンディングのサービスです。仕組みとして他社ソーシャルレンディングとは多少異なります。ただ、このブログ内ではソーシャルレンディ…

LOST IN TIME「きのうのこと」気持ちが切れた時にあえてほろ苦い曲を

数年前から、ふと気持ちが切れてしまうことが多くなった気がします。 気分転換のために、久々にLOST IN TIME「きのうのこと」を聴いてみました。 インディーズバンドです。デビューしたての頃は夏フェスなどに顔を見せ、ブレイクするかな?と思わせた時期もあ…

資産状況(2018.5)

今月の資産状況 先月とは少し項目等を変えています。まだ始めたばかりのブログですのでしばらくは試行錯誤していくかと思います。

新橋の挑戦的家系ラーメン新店舗「谷瀬家」

新橋の家系ラーメン新店「谷瀬家」 2018年の5/22、開店当日に行ってきました。この店、色々と挑戦的なんです。 何が挑戦的かと言いますと。

ザイFX! FXに手を出さなくても為替情報は参考に

ザイFXとは ザイFX!は月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』が発信する外国為替専門サイトです。なお、ダイヤモンドZAiは投資情報誌としては国内最大発行部数を誇ります。 30通貨ペアを網羅した「為替チャート」や「リアルタイム為替ニュース」、最新スペック…

OwnersBook 墨田区マンション用地へ投資

ソーシャルレンディング OwnersBookへ初投資 今回、OwnersBookの「墨田区マンション用地第1号ファンド第1回」へ50万投資いたしました。www.ownersbook.jp いつもはファンドが募集した開始直後で瞬殺なのですが、3億越えの大規模案件ですと流石にそこまですぐ…

開設したての楽天銀行IDを早速忘れるという愚行

ある日楽天銀行のWeb画面へログインしようとしました所、それは起こりました。 「IDってなんだったっけ?」

マンション購入 冬の時代?

建築費高騰が主要因として、実際に冬の時代とは感じますね。 www.e-mansion.co.jp 数年前と比較すると、確実にマンション価格は高騰しています。

ソーシャルレンディング投資の方向性(2018.5)

先日にManeoへ口座開設の手続をいたしました。 ソーシャルレンディングについて、当面はクラウドバンク・Maneo・OwnersBookの3社へ投資して行こうかと思っています。もっともOwnersBookは全然投資参加できていないので、機会損失を鑑みて今後資金を引き上げ…

無制限モバイルWi-Fi 2社ほど紹介

無制限モバイルWi-Fiとは Softbank回線のモバイルWi-Fiルータを提供する形で、無制限データ通信を謳ったサービスがいくつかあります。これは仕組みとしてSoftbank側の意向等で終了しちゃう可能性もあったりして、安定提供という所につきましては不安定な部分…

若手と飲んでて少し迂闊だった件

今週は後半、仕事でちょろちょろと軽いトラブルがありまして。 そういった際にサポートをしてもらった20代後半のメンバーを誘って飲んだ時のことになります。 飲みの場で仕事の話ばかり続けていくのもアレですので貯金・投資の話をしてみますと、特に投資関…

古いWindowsPCの動作改善に「アバスト クリーンアップ プレミアム」

長期間PCを利用していると様々な不要データや破損したレジストリ等が溜まって、性能如何に関わらず動作が遅くなる、というのは経験したことがある人が多いのではないでしょうか。 そんな動作が重くなったパソコンに有効な手段として、セキュリティソフトメー…

コンタクト通販 LENSMODEの利用が便利

幼少期から強度近視のため、眼鏡・コンタクトが手放せません。 数年前よりマンスリー(一か月間)の使い捨てコンタクトを愛用しておりまして、その際はネット通販のLENSMODE(レンズモード)からいつも購入しています。購入方法は日本の一般通販サイトと変わらず…

イオンカードセレクトは普通預金利率がお得

家計用のカードはイオンゴールドカードセレクトを利用しています。 イオン系列のクレジットカードというものは複数ありますが、イオン銀行のキャッシュカード機能と電子マネーWAONが付帯するカード、「イオンカードセレクト」は保有するだけでイオン銀行の普…

WealthNavi運用状況(2018.5.14)

新上司が着任して一週間。 取り急ぎ、心安らかに過ごしています。4月中に私で対応していた管理職業務をあまり気にしなくて良くなり、ストレスが減ったというのがまずは大きいようです。 閑話休題、WealthNavi の運用状況。

Wordpress・DBの遠隔バックアップ・復元サービス「trocca!」

torocca!とは? 「torocca! byGMO」は、HTMLファイルなどのWebサイトデータやデータベースを、簡単にバックアップ / 復元するサービスです。特にWordpressを利用してサイトを構築されている場合等には不慮の事態への対策として利用できるかと思います。 バッ…

元舎鈴 新橋西口店 店名未定の新つけ麺専門店へ→正式名称「孫作」

今回のJapan IT Weekは個人的にはあまり収穫なしでした。 魔が差して、会場内の出店でラーメンを頼むもイマイチ。 特色は全粒粉っぽい麺くらいでしょうか…。 夕方前には戻って仕事を終えた後の帰りに、ふと舎鈴新橋西口店が5/10にリニューアルしたことを思い…

法人向けHPモバイルノート がOffice付99.800円とお買い得

Elitebook820 G3はHPの法人向けモバイルノートです。12.5型、重量は1.26kg。 Elitebookは一般的な知名度こそ高くありませんが、HP法人向けの上流ラインに位置付けられ、高耐久性などかなり素性が良いものです。 トライスリー楽天市場店で、下記性能の新品モ…

仮想通貨に対するスタンス

仮想通貨はイーサリアムを些少な金額ながら取引しています。 ですが、投資としては見ておらずちょっとした宝くじ的な感覚と私は考えています。よって資産としては全く計上していません。 取引所としてはZaifを利用しています。

新橋「我龍」でつけ麺

※「我龍」は2018年夏に閉店しました。(2018/11/12更新) 昨日のOwnersBookファンドは一瞬入れたものの途中で弾かれ、申し込めずアウトでした。残念ながら次回のファンドを待つことにいたします…。 閑話休題。夕刻に会社を出た後の新橋にて。ラーメン店「麵屋 …

楽天証券の口座を開設手続

長年楽天カードのユーザーであるにも関わらず… 楽天証券・楽天銀行の口座を開設していませんでした。 なんとなく楽天経済圏へ完全に取り込まれるのが嫌だったんでしょうか。しかしながら、本格的に資産運用を考慮していくと楽天証券で楽天ポイントが投資信託…

ウォークマンの調子が絶不調

突然のウォークマン故障 手持ちのウォークマン、前々から調子が悪かった所があったのですが、先日にとうとう本体側の問題なのか突然音が全く流れなくなりました。 本体の電源そのものは一応上がります。ただ曲選択や再生・一時停止は反応すれども全く音が流…

ソーシャルレンディング各社の公開財務情報

ソーシャルレンディング事業者の財務情報公開について ラッキーバンク問題が冷めやらぬ中ですが、簡単にいくつか主要事業者の自社内公開状況を見てみました。あまりしっかりと調べておりませんので、見落としがあったら申し訳ありません。

Zenlogic 中小企業向けAWSレンタルサーバを開始

Zenlogicとは? Zenlogicはソフトバンクグルーブ傘下のファーストサーバ株式会社(以下、「同社」と記載)が提供するWebホスティングサーバのサービスです。同社と言いますと、以前に顧客のデータ消失を伴う大規模障害が発生したということで強く記憶に残ってい…

早朝雪模様の中、GW後に思いを馳せる

早朝、宿からの風景。結構な勢いで吹雪いてました。 2日目はどこに行くのかあまり聞いてなかったのです。とは言え、雪が降るほど標高が高い所とは全く思っていませんでした。

ラッキーバンク 複数のファンドで返済遅延が出ている模様

twitter及び匿名掲示板等で、にわかにざわついています。今年3月に金融庁より業務改善命令が出されていたソーシャルレンディング事業者ラッキーバンクで、控え目に書いても複数(おそらくかなり多数)のファンド案件につきまして、融資者宛へ返済遅延のお知ら…